So-net無料ブログ作成
日常ケア ブログトップ
前の10件 | -

フィラリアのお薬 [日常ケア]

kfn20110726.jpg
今季もう3度目。

もしかしたら、私が犯人? [日常ケア]

ボビちゃんの体重、現在8.9キロ。200グラムほど増えたが、うんPのタイミングもあるので、
ロイヤルカナン@消化器サポート・高栄養によるものかは、まだビミョー。

以前も心臓サポート食を食べさせていたし、療法食に抵抗があるワケではないけど、
どーしても「高栄養」というのが気になる。
溶血の再発の時に、薬の副作用で弱った肝臓に、ドーンとダメージを受けたから。
一時は肝性脳症みたいになっちゃったから、ちょっとトラウマ。

なので、療法食1本に絞らず、やっぱりアズミラ注文しておこうと、
なにげなく、久しぶりに、製品説明をじっくり読んでいたら、、、ん?ん?ん?
もしかして、じゃなくて、確実に量をあげ過ぎていた。なんと、1.5倍も!
あげ過ぎるとどーなるかというと、消化器が炎症を起こし、下痢の原因になるとか、、、云々。

・・・ということは、ボビちゃんゲリピー騒動の犯人は、、、、私?(爆)
ま、適正量にして、様子見中ですけどね~。

kfn20110412-01.jpg
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、フォースの力ぢゃよ。
※マクドのハッピーセットのオマケ、結局、ヨーダしかGET出来なかった(しくしく)

ところで、サントリーのCM良いですね。まさに今は、日本中が「うえを向いて歩こう」よね。
ぽぽぽぽ~んより、よっぽどイイワ~。ACといえば、
kfn20110412-02.jpg
誰?

ゴハンのこと [日常ケア]

kfn20110318.jpg
ボビちゃん、とうとう8.7キロになってしまいました。
この半年ぐらいジワジワと減ってきてて、一昨年の貧血が再発した時よりも痩せてしまった。
ただ、あの時は目だけギラギラ光って、ちょっと怖いような病的な痩せ方だったけど、
今はそんなこともなく、調子も良いし、食欲も旺盛。アルブミンも正常値。

ボビーはコッカーのオスにしては少し小柄だから、
この体重でもアバラが浮いてたり、背骨がゴリゴリしているワケではないけれど。
ちょっと気にかかるのが、
うんPがゲリではないけど、少し軟らかめ。それに回数が多い(MAXは1日8回も!)

先日、近所の獣医さんにカイカイを診せに行ったときに相談したところ、
「ちゃんと栄養を吸収出来てないんじゃないか?」ということで、
ロイヤルカナンの療法食、消化器サポート@高栄養を試すことにした。

ボビちゃんのゴハンは手作りとドライフードの半々にした時期もあったけど、
体重減少しだしてからは、ドライフードのみ(イミューン→アズミラ)
これに療法食を徐々に混ぜていって、100%療法食になったら、えずくようになってしまった。
やっぱり高栄養だから負担がかかるのかしらん、、、、いやいや、消化器サポートなんだし、、、
で、少し割合を減らしてみたら、えずきが治まったので、やっぱり原因はコレかと思われる。
この割合でうんPもなかなか良いし、このまま続けて、体重が戻ってくれたらいいなぁ。。。

ところで、今日も寒かったですね。
kfn20110317.jpg
昨日は雪が降る中、焼き小龍包を持ってシルバーのお店に遊びに行く。
お店は暖房も切って、照明も少し落として節電してました。

被災地にようやく温かい食べ物が、とニュースでやってました。
みなさん全部にだといいのですが。

本日、お風呂 [日常ケア]

kfn20110307.jpg
10日ぶり(かな?)2回目の薬浴。
前回と今回でネチャネチャのカサブタのようなものが、だいぶ洗い流せたようだ。
マラセブシャンプーは完全に流してしまわないと皮膚にダメージがあるそうなので、
いつも流しに神経を使うのだけど、あ、そうだと思い、お風呂にドボンとつけてみた(笑)
水が嫌い、雨も嫌い、水たまりでさえ怖い、泳いだこともないボビちゃんは大パニック!
ちゃんと足がつく深さなのに溺れそうになって、可愛そうだけど、ちょっと笑ってしまった。

今年もスタート [日常ケア]

kfn20100520-01.jpg
フィラリア予防薬。
kfn20100520-02.jpg
お肉タイプだから、ボビちゃん大好き[黒ハート]



※メモ
5/20 6/23 7/26 8/29 10/2 11/5 12/8

ボビちゃんの様子 [日常ケア]

kfn20091112-03.jpg
朝から粘りつくような食欲を見せるボビちゃんです。
動きも活発だし、お薬が良く効いたみたいで、腰の痛みがとれた感じ。
夜、立派なバナナうんPを出したので、整腸剤も良く効いたみたい。よかった。よかった。
ところで、ボビーが着ている赤のタンク。
kfn20091112-04.jpg
バックにスカルのアップリケ。
ハロウィンPに着せようと今年用意していたもの。当日は暑くて着せられなかったけど、
仮装っぽくて、ハロウィンにも日常でも着れるものと思ってたら、その通りになった(笑)

本日、フィラリアのお薬 [日常ケア]

kfn20091106.jpg
普段は名前呼んでも無視するクセに、
コレを見せて、「お肉、食べる」と言ったら、いそいそやって来る。

お肉ぢゃないよ [日常ケア]

kfn20091005.jpg
フィラリア予防のお薬よ。

今日は何の日? [日常ケア]

そういえば、11年前の今日は、ボビちゃんをお家に連れて帰った日です。
正確にいうと、
お初天神通りへ飲みに行ってて、酔った勢いでペットショップで衝動買いした日(爆)
kfn20090904-02.jpg
11年前、ちょうど生後3カ月になったばかりのボビちゃんです。可愛い~~~[黒ハート]
右手に持ってるのは、ロープのおもちゃ。
左手に持ってるのは、ポテチの袋なんかをとめるプラ製の。。。(何て名前だっけ?)
写真の日付を見たら、9月5日、つまり翌日。当時はデジカメなんて持ってなかったから、
会社の帰りにしっかりフィルムを何本も買って帰ったのサ。

ところで今日は、フィラリア予防薬の日。
kfn20090904-01.jpg
予防できるものはして、1日でも長く家の子でいてほしい。

今日から7月! [日常ケア]

kfn20090701-01.jpg
昨夜やっとこサ、延ばし延ばしになっていたフィラリア予防薬をスタート。
今の治療に、少しでも差し障りがないように慎重にしていたため。
kfn20090701-02.jpg
お陰さまでボビちゃんは、順調に回復しています。
今のところ貧血の心配はなさそうで、次の検診で免疫抑制剤が切れたらと思います。
肝臓の方は、プロヘパゾン他の薬は飲んでるものの、特に悪い兆候はなく、
日・月の嘔吐の原因は、体重を増やそうとしてフードの量が多かったかもしれません。
体重は8.8キロのままですが、ステロイドがなくなったぶん、筋力が回復してきてて、
立ち上がりもずいぶん楽そうになりました。後ろ足で耳をかけるようになりました。
小走りでトイレに行けるようになり、失敗もなくなりました。
ちょっと前から、(去年あげた)ガチャガチャ・キティちゃんのカプセルがお気に入りのようで、
片付けようとしても離しません。変な子(笑)

ところで、我が家ではボビちゃんの家計簿というのをつけていて、
2009年も後半に突入したことだし、
たまっていた領収証を整理して、半年分の医療費を出してみましたが、、、、

>続きを読む


前の10件 | - 日常ケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。